日本共産党 江崎一治「李承晩が1万人以上の朝鮮人を虐殺」

昭和26年02月20日 衆議院 予算委員会第二分科会

[111] 日本共産党 江崎一治

特に朝鮮の人たちが強制送還された後、あちらでどういう待遇を受けたかということ、その後どんな運命をたどったかということについて、われわれいろいろ情報を持っております。

それによりますと、特に昭和23年、24年ごろに送還された朝鮮人――われわれのいっております進歩的な人たちが、あの韓国に送られまして、今度の朝鮮動乱で1万数千名の人が李承晩の手によって虐殺されたということを聞いております。

[113] 日本共産党 江崎一治
(前略)これはわれわれが聞いておるだけではなく、世界の各国が公然の事実としてこれを認めておるのです。それを日本の外務省あたりが知らぬわけはない。

事実をもう1回繰返して言いますと、送還された人たちが、あなたがおっしゃったような収容所に入りまして、そしていろいろ教育されて、いろいろな任務につかされるのです。その後、朝鮮はああいう状態で国内が非常に混乱しておりますから、どうもこいつはあやしいということで、みそもくそも一緒に銃殺されております。こういうことがもう朝鮮じゃ平気で行われる、(後略)

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/010/0522/01002200522001a.html


プロフィール
・日本共産党